トップページsyunの日記→第14号~第30号

syunの日記

第14号(2020年1月1日)~第30号(2022年5月23日)

2022年5月23日 第30号 自由を求めて
はい、どうも、妖狐そばです。
4月25日からの東京都のリバウンド警戒期間が、5月22日をもって終了しました。
もうコロナにうんざりですよ。
祖父母の所へ遊びにいけないし、街並みはマスクだらけですし、学校行事は中止もしくは規模縮小。
もうこれが2年半も続いているんです。もう辛い。
話を変えまして、中間テスト、終わりました。
今日やったテストは比較的簡単でした。90点以上いってれば嬉しい。
ようやく自由の身になれたと思うと、テスト返しが明日からあるし、部誌のための絵を提出しなければいけないし、期末テストが7月の初めにはあるので、頑張らないとです。
学習面においては、1年にやった科目の復習(倫理、化学基礎、地理Bなど)と、地学基礎の学習を行っていきます。
地学に関しては受験にあまり役立たないですし、地学やってる高校も少ないのですが、れっきとした科目なので、欠かさず学習していきます。
今回はこれで以上です。それでは!
2022年5月22日 第29号 勉強できてない...
はい、どうも、妖狐そばです。
こないだサブPCのバッテリーを買ったのですが、全然動作せず...
3000円を無駄にしました。仕方なく、家で使っていきます。
そして、次に、明日が中間テスト最終日です。その後、明後日すぐテスト返しです。
もう嫌やわぁ。
さらに、今月の29日、家族で焼肉に行くことになりました。楽しみです!
いっぱい食ってやるー!
次に宣伝、異世界転移系アドベンチャーゲーム「XF」製作中です。
XFは「ゼフ」と読みます。ワン○ースのキャラクターじゃないよ!
7月31日公開予定。
お楽しみに!
では。
2022年5月21日 第28号 最近の出来事について
はい、どうも、妖狐そばです。
1学期の中間テスト真っ只中です。
実は私、高校2年生ですが、1学期の中間テストを受けるのはこれが初めてです。
中学の時は元々1学期の中間テストがなく、定期テストは年4回でした。
高校1年の時は、コロナにより1学期の中間テストがつぶれました。
中学と高校、両方3学期制です。
そして、その後直近に迎えている学校行事に、体育祭があります。
今年も無観客...泣きたい。そして競技中以外はマスク着用...惨めだ。
次に、syunのページを更新していなかった間の出来事についてです。
数学検定準1級受けました。
結果、1次合格でした。
1次は満点(7点)、2次は4点中1.5点...
1次と2次の点差がありすぎです。
また7月に2次のみ受けます。
次こそは合格しますように。
そして、サブPCを2月に買いました。
Windows XPが入ったPCです。
え?サブPCにしてもXPは古すぎるだろ!と思いましたよね?
これは、自作のゲームやツールが古いOSで動くかどうかを確認するために、わざと古いOSのPCを買いました。
それなら仮想マシンでよくね?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、OS単体を買うのは中古PCを買うより値が張るので...
また、仮想マシンだと正常に動かないのも少なからずあるので、実機で動作確認をしたい、というのも一つの理由です。
また、そろそろメインPCを買い換えようかなとでも思っています。
スライドパッドのコーティングも剥がれてますし...(汗)
とりあえず、今回はこれで以上です。
ではでは。
2022年5月20日 第27号 お久し鰤です
はい、どうも、妖狐そばです。
8か月ぶりの更新です。
そろそろsyunのページをリニューアルしないといけない、と考えています。
syunのページでは、某動画サイトのように、不定の期間でページのデザインをリニューアルして、リニューアルごとにホームページの名前を変えていく、という方針をとっています。
現行バージョンの「syunのページζ」も2年5か月続いています。
また、syunのページζが始まったと同時に、COVID-19(新型コロナウイルス)が流行ってしまったということもあって、
気分をリフレッシュして再スタートしていきたい、というのも理由の一つです。
では、新バージョンのsyunのページの名前は...

「syunのページ 5T」です!!!
由来としては、約1年前から、syunのページの新バージョンについていろいろ考えており、 その新バージョンの名前の案に、
「syunのページ 5」「syunのページ T」
が挙がりました。
「syunのページ 5」に関しては、syunのページの5番目のバージョンという意味があり、
「syunのページ T」に関しては、「パソコンでも、携帯でも、ゲーム機でも見やすいように」という3種類の機種で見やすいようにすることから、Tripleを連想し、その頭文字をとったものです。(これに関しては日記24号でも説明しています)
最終的にこれらを組み合わせて「syunのページ 5T」になりました。
しかし、今ではTが意味するものは「Triple」ではなくむしろ「Try」に変わっています。
これは、これまでに作ったことがないような種類のゲームやツールを作ってみたりなど、いろんなことをやってみたいということを意味します。
そして、瞬国新聞が復活します!!!!
「syunのページ θ」時代に生まれては「syunのページ ζ」になって消えてしまった、伝説の新聞が帰ってきます!
それに伴い、瞬国新聞 第1号~第4号を再公開します!
リンクメニューに瞬国新聞の項目をを追加しましたので、ぜひ見てみてください!
話すことは以上です、では!
2021年9月13日 第26号 syun6424 5周年企画進行中!
はい、どうも!妖狐そばです。
実は、Scratchアカウントのsyun6424が2021年12月25日で5周年を迎えます。
見ての如く、クリスマスの日にアカウントを作成しました。
5周年はそこそこキリの良い数字なので、今まで以上、盛大に祝いたいと思っています。
まず1つ目は、syun6424主催第二回塗り絵コンテストです!
実に3年ぶりの塗り絵コンテストです。
イラストコンテストは今まで6回行ってきましたが、第3回, 第5回, 第6回はなかなか参加者が出ませんでした...
一方、塗り絵コンテストは今までに一回しか行わなかったので、そろそろ塗り絵コンテストを開催すべき時期だと思い、この度5周年企画の一環として開催することを決めました。
そして次ですね。現在、大作RPGを製作中です!
その名も、龍魔討伐伝です!「りゅうまとうばつでん」と読みます。サブタイトル募集中です。
元々はsyun6424のRPGという名前でした。この頃からサブタイトル募集中でした。
syun6424のRPGの企画当初(約3年強前)は、いろいろと製作メンバーを無作為に集めながらも、結局全然製作に取り組めず、約3年間放置してしまうという事態に陥ってしまいました。
そして今、syun6424のRPGについてふと思い出し、突然ながら企画を再開しようと考えました。
また、創立から約3年半となるチームsyun6424から分社化されてできた、長らく活動していなかったsyunTechnology, syunGame, syunAnimationを合併させ、再びチームsyun6424を結成し、チームsyun6424のメンバーとそれ以外の人で製作をすることにしました。
そして、プロフィールにある「私が取り組んでいること」にsyun6424のRPGの製作再開についての旨を書いたら、早速製作希望者が出ました。
まさか企画が復活してこんなに早く製作希望者が出るとは思わなかったので、一気にモチベーションが上がりました。
その後、名称をsyun6424のRPGから龍魔討伐伝に変更し、新規の製作メンバーを更に出すため、拡散活動に力を入れています。
syun6424が5周年を迎えても、これからバンバン活動していきますので、よろしくお願いします!
では!
龍魔討伐伝の製作協力スタジオはこちらから!→https://scratch.mit.edu/studios/4917853/
2021年8月29日 第25号 10か月ぶりのリターン
はい、どうも、妖狐そばです。
このホムペを更新するのは10か月ぶりです。
10か月間、いろいろとありました。
10か月間にあったことについて3つ伝えたいと思います。
まず1つ目です。
第一志望の高校に合格しました!
ウェブ上の合否発表で、第一志望落ちてると思ったら、番号見間違えてました。
番号を見直すと、なんと私の受験番号が!ホントびびりました。
というわけで、今はそこに入学して、がっつり授業を受けてます。
(とはいえ、そんなに良い学校ではないけど)
今は行きたい大学を考えています。
もちろん理系がいいです。(文系なんかどうせ受からない)
次に2つ目です。
遠くまで自転車旅に行きました。
かなり疲れました。幸い、筋肉痛にはならずに済みましたが。
帰りの途中、道端に落ちている缶を踏んで、中身が吹き出して服がびしょびしょになりました。
すぐさま、近くの公園で水洗い。
最後に3つ目です。
新型コロナウイルスが猛威をふるってますね。
まさか、変異株が登場するとは思いませんでした。
今一番怖いのはデルタ株です。イプシロン株、ラムダ株にも気をつけましょう。
3密を避け、ソーシャルディスタンスをとり、5つの小(こ)を心がけましょう。 5つの小は、3密ほどよく聞くようにはなりませんでしたが、重要です。
しかし、マスクを進んでつけようとは私はあまり思いません。
マスクは菌がたくさん付着しており、それが一週間も生存するといいます。
何より、口が隠されることで、みんなが無表情に思えてしまうのがあまり好きではありません。
その他理由はいろいろとあるのですが、街中で9割以上の人がマスクを着けているのを見て、ノイローゼになりそうです。
このカタカナ三文字を見るだけで嫌な思いが募ってきます。
でも、コロナが収まって、マスク率が下がっていくことを願うしかありません。
もうこれ以上話すことがないので、終わります。
では!
2020年10月4日 第24号 いろいろありました
はい、どうも。妖狐そばです。
中間テストも終わり、模試の結果も返ってきて、中学三年生も折返し地点を通過。
中間テストは、全教科80点以上いってると思います。
社会は、記述問題間違えまくり、理科は、計算ミスがあったなど、いろいろやらかしてしまいました。
そして、DSソフトもやってきて、今は3代目のDSiを通販で頼んだので、今週中には来ると思います。
あと購入を考えているものに、DSテレビがあります。
買う理由としては、家のテレビが占領されている時がよくあり、いつでもテレビを観れるようにしたいからです。
Switchや3DSは、、、遊ぶ気になれません。
PSP?PSVita?持ってないし遊んだこともない、、、
そして最後に、またホームページをリニューアルしようかと考えています。
2021年1月1日を予定しておりますが、受験のせいで早まるかもしれません。
名前は「syunのページT」を予定しています。
Tの名前の由来は、「パソコンでも、携帯でも、ゲーム機でも見やすいように」という3種類の機種で見やすいようにすることから、Tripleを連想し、その頭文字をとったものです。
ロゴについては、後日公開します。
話すこともなくなってきたので、では!
2020年9月27日 第23号 あと三回の定期テスト
はい、どうも。テストが忙しい妖狐そばです。
テスト期間迫ってます。やばいです。
数学はまだしも、他の教科が今やばいです。
そして、7年ぶりに新しいdsソフトが家にやってくる予定です。
楽しみです。(幼並感)
やっぱり四本の指でキーボード打つのは慣れないなあ、、、
高校受験迫ってます。中学嫌い、小学と一緒にされるから。高校に期待。
私立と公立、どっちに行こうか迷ってる。(どちらかというと私立に行きたいけどなあ遠いなあ)
あと最近ではGeanyというエディタを使っているのですが、EmEditor並に使いやすいです。
一応、wine環境で入れられるのですが。
もう話すことがなくなってきたので、では!
2020年9月20日 第22号 半年ぶりに
はい、どうも。妖狐そばです。半年ぶりの更新です。
コロナのせいで修学旅行が中止になりました。(まあ東京住まいなので、、、)
もう9月です。そして、受験も迫ってきています。(只今中3)
そして、DSソフトがほしいです。
一応switchはあるのですが、DSが好きなもので。
そういえば、3DSって生産終了したのですね。
3DSにはいろいろと思い入れがあり、小学生のときによく遊んでいました。
今ある3DSLLが一日でも長く保ちますように。
そして、新作ゲーム「葉月の空を見上げて」についてです。
2020年の9月〜10月が舞台の、乙女ゲームの予定です。
このゲームのページも作成予定なので、是非見ていってください。
では!
2020年3月1日 第21号 3月ですね
はい、どうも。妖狐そばです。
もう3月ですね。
3月といえば、梅、卒業式、とかですかね?
桜は、4月かな?
でも、新型コロナのせいで卒業式が(
学校のワークが少し余ってるから、休みの間はこれをやろうかな?
あとBesselの開発も進めないといけません。
では。
(なぜか最近毎日更新していますけど、毎日更新は多分すぐ終わります)
2020年2月29日 第20号 遂に20号目達成
はい、どうも。妖狐そばです。
今回は、遂に、遂に、
妖狐そばのつぶやきが20号目を達成しました!!!!!
まあ、別にそこまでめでたくないんだけどね(n)
今年は、閏年ということで、2月が29日まであります。
閏年といったら、夏季オリンピック...ですかね?
ところで、長い春休み?を、みんなはどう過ごしますか?
あ、もちろん外出は禁止ね。(新型コロナウイルスに感染するリスク高)
あっ、そういえば、東京ディ○ニーランド等のテーマパークが臨時休園になったらしい。
やっぱりそうしないと、感染が広がるし...
それじゃ、ホームページの更新等々頑張っていきます。
では。
2020年2月28日 第19号 やっぱりか...
はい、どうも。妖狐そばです。
学年末テストの結果が絶望的でした(平均75点くらい)。まだ一部しか返ってきていませんが。
昨日、公立小中高校が春休み終わるまで休校の要請が出ていましたが、
今日、それが実現してしまいました。
でも、休校になるのは公立なので、私立は...(私は公立中学に在籍しています)
いつになったら収束するのか、新型コロナ。
東京オリンピックの開催も心配です。
ちなみに、私は休校期間中、一日だけ登校日があります。結局残りのテスト返されます。
休校期間中の活動についてですが、いつも通り週二更新(日曜日と水曜日)を心がけていきたいと思います。
私も、来年度は中学三年生ということで、受験が近づいています。
志望校はもう決まっているのですが、滑り止めの高校がまだ決まっていません。
とはいえ、志望校の合格点がかなり高い(1000点中約800点)のですべり止めは私の場合欠かせないのですが...
では、受験勉強、新型コロナ対策、ホームページ更新共に頑張っていきたいと思います!
では。
2020年2月27日 第18号 おかえりなさい
はい、ただいま。妖狐そばです。
私、今日で学年末テストが全て終わりました。
ほぼノー勉でして。
あと、Scratch Teamから瞬国異変解決記のホームページのリンク掲載の許可が出ました。
https://shunketsu.web.fc2.comです。
あと、今日、公立小中高校を春休みが終わるまで休校とかいう情報が出ていました。
こういう時に限ってテーマパークとか行く人がいそう。(リスク高)
新型コロナ恐るべし。(家にあるマスクもあと少ししかない)
まあ、きちんと対策をしていればいいでしょう。(最低手洗い、うがいはしよう)
では。
2020年2月13日 第17号 本当にごめんなさい
はい、どうも。妖狐そばです。
今日2/13は私の誕生日です。
週二更新するとか言ってましたが、結局しませんでした。
本当に信頼なくすようなことしてしまってごめんなさい。
次からはちゃんと週二更新に取り組みますので、何卒宜しくお願い致します。
BesselはSC-GC144IIの正統後継に決定しました。FactorialはJavaScript演算の拡張ツールの予定になります。
あと私はそろそろ学年末テストが近づいていますので、2/18-2/26はホームページの更新ができません。
次回の更新は2/16の予定です。
では。(そろそろ妖マイ生活記と豆知識コーナーを...)
2020年2月3日 第16号 何故1か月も
はい、どうも。妖狐そばです。
ホムペの更新かなーり遅れました。
今日は、このページを読んでいる皆様に伝えたいことが三つあります。
一つ目は、週二更新を行っていきたいと思います。
毎週日曜日と水曜日にホームページを更新することになりました。
二つ目、瞬国異変解決記の公式ホームページを作りました。
Scratchで私を知っている方は、何人か瞬国異変解決記のことを知っていると思います。
まだScratch Teamに申請中なので、リンク先の公開はできません。
こちらは、不定期更新になっています。
三つ目、SC-GC144IIの後継を二つ製作することが決定しました。
FactorialとBesselです。
これはコードネームなので、正式名称が決まるまでこの名称を使います。
Factorialは、SC-GC144IIよりも高機能な計算ツールの予定です。大きい数の計算もサポートする予定です。
Besselは、JavaScriptのグラフィック関係の拡張、ゲームを簡単に作成するツールの予定です。
それでは、次回の更新は2月5日の予定です。
では。
2020年1月4日 第15号 年末年始休みが終わっちゃう
はい、どうも。妖狐そばです。
私、2019年12月28日から年末年始休みで祖父母の家に遊びに行っているのですが、
明日でその休みが終わっちゃうんですよ...
そして2020年1月8日、学校~いやああああああ(息切れ
はい...そろそろ受験勉強にも取り組まないといけないんですよ。
私の学校内申厳しいから...受からないかもっ(「っ」がぶりっ子感出してる?)
Factorialの開発、絵を描くのに夢中で全然やってない...
では。
2020年1月1日 第14号 2020年のハジマリ
はい、どうも。妖狐そばです。
2020年、始まりました。
あけましておめでとうございます。
これでsyunのページも3年目ですね。
では、本題に入ります。
まず一つ目、更新停止中のSC-GC144IIなのですが、
久々に更新パッチを提供する予定です。バージョンはv2.05です。
最近、ユークリッドの互除法というものを知りまして、
最小公倍数、最大公約数の求め方をこれに変更しました。
また、いろんな機能を高速化する予定です。
次に、SC-GC144IIの後継のFactorialの開発です。
今日から本格的に開発を始めようと思っています。
開発言語をJavaScriptからPythonに移行する予定です。
では、今年もよろしくお願いします。